理事長 髙田 光行

こんにちは。
NPO法人あいあるの理事の高田です。

2023年5月よりキッズの森栗原がOPEN致しました。キッズの森は6店舗目の事業所となり、多くの子どもたちが日々の活動にて成長いただけるよう支援して参ります。

2023年2月より埼玉県川口市赤井にて、生活介護事業所じゅんとすの森をOPEN致しました。知的重度の利用者様が多く通える生活介護事業所では、作業訓練や、生活訓練などを取り入れながら、この先、長くご利用いただけるよう様々な工夫をし、成人してもなお、更なる成長を遂げてもらえるよう支援して参ります。

2019年5月よりキッズの森川口がスタートし既に5年が過ぎようとしています。
利用者、保護者の方の支えもあり、キッズの森は足立区内で5事業所となり、川口市にも1事業所を出すことができ、更に就労移行支援・就労継続支援B型の事業所であるKoKoColo(ここからー)を開所することも叶い、生活介護事業所やグループホームなど、更に精進していかなければならないと考えている所存です。
同時に、事業所が増えたことにより、指導員や支援員の低下等がないように、研修、指導を重ね、子どもたち、保護者の方の不安にならないようにしていかなければならないと考えます。

私どもが運営する放課後等デイサービス キッズの森では、まず一番に子どもの笑顔を育てたいという思いがございます。
日常生活の中で少しでも心が豊かになるよう、毎日の活動、療育を通して、明るく・楽しく、生活習慣や集団行動、社会適応能力など、ソーシャルスキルの向上を目指します。
また、知育療育、学習支援などのサポートも行い、個人の成長を促します。

特に外出(課外)活動には力を入れており、地域交流や日常生活でのコミュニケーション等、子どもの成長する力をぐんぐん伸ばして行けるような活動を取り入れており、夏の旅行や卒業旅行など宿泊療育にも力を入れています。

キッズの森の療育プログラムでは、軽度、重度、その他、障害の有無に関わらず、同一施設内で同一活動を行うことで、脳の刺激を誘発し、本来持っている個の力を引き延ばしていく効果もあります。

保護者の方とは、お子さまの将来を少しでも明るく希望に満ちたものにするため、常に一緒に考え、支援を行っていければ幸いと存じます。
少しずつ、ゆっくりと子どもの成長を共に見守りましょう♪

更に就労支援・就労継続支援B型では、大小様々な業種のお仕事を用意し、色々な特性を持つ方にも就労してもらえうよう、提携先企業を増やし、また、自事業所においても多くの業務を用意し、 常に就労をしていただけるよう尽力して行きたいと考えています。

就労を希望する方々が将来に渡り私ども「あいある」をご利用いただけるよう努めて参ります。

※NPO法人あいあるの理念の中に、「一歩進んで二歩下がる」という文言がありますが、これは、決して前に進まないということではなく、職員や保護者の方が、迷いなく前に進める様にという思いを込めた理念になっているのです。
例えば、知的障がいを持っている児童の場合、成長したと思う瞬間があっても、その後に大きな後退を感じる瞬間がありますが、この時に、「何で出来ていたことが出来なくなったのか」と感じてしまいますと、職員も保護者の方も大きなショックを受けてしまいますが、この時の心構えとして、「一歩進んだら二歩下がることもある」という思いで支えて行きましょう。という意味になりますので、決して成長しないということではありません。
繰返し、療育的支援を行うことで必ず成長はします。
そして、将来、大人になった時に、その成長が実感できるように私どもは、子どもたちの支援を続けて参ります。
お父さん、お母さん、ご兄弟やご家族全員、その他、係わる職員すべてが幸せになるよう、日々笑顔の支援を続けて行きたいと存じますので、今後もNPO法人あいあるのご支援を宜しくお願い致します。

NPO法人あいある
理事長 高田 光行 2024.3.25

会社概要

会社名 特定非営利活動法人あいある(英語表記 IARU.Non profit organization)
設立 平成24年9月
事業内容 児童福祉法に基づく放課後等デイサービス及び障害者総合支援法に基づく福祉サービス全般
住所 〒121-0064 東京都足立区保木間2-2-1オオサキ竹ノ塚マンション1階
電話番号 03-5831-8091
メールアドレス info@iaru.or.jp

キッズの森の活動ギャラリー