労移行支援とは

●就労移行支援とは、就労継続支援A型や就労継続支援B型と違い賃金や工賃は発生しません(※事業所によって支給しているところもあります。)が、 多くの訓練を積むことにより一般就労に繋がるよう毎日、訓練に励みます。

◆就労移行 一般就労に向けて様々な面からサポートし、それぞれの障がいに配慮しながら学んでもらえるよう支援して行きます!

一般企業に就職を目指す方には、就労に必要な知識・能力の向上を目的とした訓練や準備、就職活動支援及び就職後の職場定着のため相談などを行います。
社会人として自律した生活が送れるよう、挨拶や身だしなみやマナーなど細かい部分に関しても、理解してもらえるよう支援します。
就労に必要な面接の練習・履歴書の書き方、あるいは企業の面接・実習へと一つずつ、ステップアップするプログラムを組み対応いたします。

就労移行支援の象となる方

対象者 他の就労移行支援事業等を利用してみたけれど、一般企業等の雇用に結びつかない方や一定年齢に達している方などであって、 就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される方。
◆具体的には次のような例が挙げられます。

1.就労経験がある方で、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難となった方
2.他の就労移行支援事業を利用した結果、B型の利用が適当と判断されてしまった方で諦めたくない方
3.1. 2. に該当しない方であって、50歳に達している方、または障がい基礎年金1級受給者の方
4.障がい者支援施設に入所する方については、指定特定相談支援事業者によるサービス等利用計画の作成の手続きを経た上で、市区町村が利用の組み合わせの必要性を認めた方
5.その他の方でもご利用が可能なることがありますので、一度、ご相談ください。
サービスの内容 ●生産活動その他の活動の機会の提供(就労に向けた訓練のため工賃や賃金は発生しません。)
●就労に必要な知識及び能力の向上のための訓練(職場での人間関係やその他、業務に必要な知識な詳細に指導)
●パソコンにて(Word/Exsel)を覚えたり、必要な方には(html/java)など高度な技術まで指導させていただきます。
お問い合わせ お電話及びメールにてお問い合わせください。
TEL 048-299-5192 FAX 048/-299-5193 mail: kawaguchi@iaru.or.jp

就労継続支援B型

作業分のお金をもらいながら比較的自由に働けます。
障がいにより企業などに就職する事が困難な下記の方に対し、雇用契約を結ばずに働く場所を提供します。


◆就労継続支援 

●一般企業等での就労が困難な障害者に対し、生産活動その他の活動の機会を提供します。
●併せて、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練などの支援も提供します。
●就労継続支援B型は、雇用契約は不要です。
●どなたでもご利用が可能になることもありますので、一度ご相談ください。

就労継続支援B型の対象となる方

対象者 就労移行支援事業所等を利用したが、一般企業等の雇用に結びつかない者や、一定年齢に達している者などであって、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される者。

就労継続支援B型とは
企業等に就労することが困難な方で、就労の機会等を通して生産活動の知識や能力の向上や維持が見込まれる方
◆具体的には次のような方が該当します。
1.就労経験がある者であって、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難になった方
2.就労移行支援事業を利用した結果、就労継続支援B型の利用が適当と判断された方
3.50歳に達している方、又は障害基礎年金1級受給者の方等
サービスの内容 ◆一般企業に雇用されることが困難な知的、精神障がい者に対して、自立した日常生活及び社会生活が営めるように、次のサービスを提供いたします。
1.就労機会の提供(KoKoColorでは、簡単な軽作業から少し高度な生産活動まで幅広く用意しています。)
2.生産活動その他の活動の機会の提供を通じた、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練やその他の必要な支援を行います。
3.KoKoColorでは平均15,000円~以上の工賃を目指します!
4.KoKoColorでは、実習の受け入れ先の確保や、公共職業安定所への就職登録の支援及び、障害者就業・生活支援センター等との関係機関と連携して、利用者が就職した日から6月以上の相談支援等に務めます!
お問い合わせ お電話及びメールにてお問い合わせください。
TEL 048-299-5192 FAX 048/-299-5193 mail: kawaguchi@iaru.or.jp

就労のスタートはKoKoColorから始めよう!